ぱんきちお父さんのウマトコドモト

3人の子どもと過ごす日々を競馬で少しグレードアップしようと目論むおとうさん日記

2020 チャンピオンズカップ クリソベリルを軸にヒモはどうするか?

f:id:pankichiotousan:20201203214606j:plain

 クリソベリルを頭の馬券は買わない!テキトーに2番人気〜8番人気→クリソベリル の馬単と考えていますが、もう少し考えていきましょう!

まず、ポイントはクリソベリルの枠順てす。

→8枠15番 そ、そ、そ外枠だー!!!!

強い馬は枠は関係ない!(-_-)そんな頑なな人もいるとは思いますが、強い馬が負ける展開を考えていくわけで。。。そのための要素としてクリソベリルの外枠は朗報です。

クリソベリルの競馬は、先団3、4番手にとりついてそこから最後までしっかりと脚をつかうというダート競馬の黄金パターン。

では、外枠から先団まで位置をとりにいくのに脚をつかったら?

もしくは位置をとれなくていつもより後ろからになったら?

悪い妄想ですね~。もちろんうまーく先団とりついて自分の競馬をする可能性はあります。というよりその可能性が高いです。ただ、外枠なのでその可能性が少しだけ低くなった=「クリソベリルのやっちまったなー」が起こると考えるのです。

では、外枠から位置がうまく取れない。その場合でも押し上げていくか直線で追い上げるはず。そのときクリソベリルより前でゴール版を駆け抜けることのできる馬は?という問題になるのです。

 

可能性①やはり逃げ馬

クリソベリルの動きはどの馬・騎手も気にするところ。クリソベリルが動けばみんな動くし、動かなきゃ膠着状態。そんな中、クリソベリルを気にせず淡々とマイペースで逃げる馬がいれば、そのまま逃げ切っちゃう絵が見えますね(^^)/

逃げ馬候補 ⑬インティ ⑨アルクトス

んー、インティ逃げるかな?個人的には⑨アルクトスが逃げると思います。がんばれベータナ!

 

可能性②1600mくらいを上がり最速でいけるバビューン系の馬

クリソベリルに隠れて直線バビューンとクリソベリルをヌク!

候補 ⑧サンライズノヴァ ⑫モズアスコット

 

可能性③ルメール

やっぱりこういう展開を考えたとき、騎手の力量がでるもんだよね。うまくクリソベリルを鼻差くらいで抑え込む可能性あるよねー

候補 ⑦カフェファラオ

 

ということで インティは微妙ですが上にあげた5頭とクリソベリルでチャンピオンカップの馬券は検討していきたいと思います。